ページ

2019年12月20日金曜日

2年生 外国語活動




  2年生の外国語活動は、文房具を英語で言う練習をし、6枚のカードを全員に配り、英語を言いたい子が手を挙げていました。その子が言った英語のカードをそれぞれが見つけて、上に掲げていました。2年生は積極的で、先生の質問によく反応していました。手の挙げ方もまっすぐ伸びていてかっこよかったです。ほほえましい外国語活動の授業でした。

5年生 学年レク




  5年生は、4時間目に学年レクを行いました。実行委員が主体的に考え、障害物リレーを行いました。借り物競走も含まれていて、発想が豊かでおもしろいなと思って見ていました。みんなで協力しながら、楽しい一時が過ごせました。

6年生 学年集会




  6年生は、3校時に学年集会を行いました。「2学期を振り返ろう」ということで、①学年目標の「凡事徹底」について、②2学期自分ががんばったこと、③どんな卒業式にしたいか、をシートに書いていました。先生がアットランダムにあてたり、手を挙げた子に発表してもらったりして、反省等を全体で共有していました。全体に発表した子には、みんなで温かい拍手を送りました。最後に、担任は、2学期がんばってきたことや卒業式にかける思いをストレートに話していました。私にも話を振られたので、「連合運動会は三増でできなかったけどよくがんばったね。菅原まつりの劇も初の試みだったけど楽しかったね。どんな卒業式になるか今から楽しみです。自分たちの手で最後の授業である卒業式を作ってください。私にもその前に授業をさせてください。」と話しました。6年生が、中学校に行ってから少しでも不安が消えるように、また希望を持って入学してもらえるように、一生懸命授業をします。自慢の6年生、菅小を引っ張ってくれてありがとう。まだまだ進化してください。まだまだみんなはできますよ。担任、先生方一同、期待しています。


 

調理員さんへの感謝の会




  今日の朝会は、給食委員会主催による調理員さんへの感謝の会でした。1名の調理員さんは欠席でしたが、6名の調理員さんに来ていただきました。調理員さんの紹介をしてから、調理員さんへのインタビューを行いました。印象に残ったのは、「給食を作って気を付けることは?」の質問に、「安全管理に努めることと、安心・安全で美味しい給食を作ることです。」と答えられました。また、「給食を作って嬉しいことは?」の質問に、「給食が美味しかったと言ってくれることや食缶が空になっているのを見たときです。」と答えられました。最後に、調理員さんに手作りの給食カレンダーを感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。子どもたちの感謝の気持ちはしっかり伝わったと思います。感謝の会後、給食委員の子どもたちはしっかり反省していました。3学期の給食開始日は、1月9日(木)です。よろしくお願いします。

今朝は・・・




  今朝は、学校前の信号を渡って、右に下ったところを掃除しました。15分くらいでゴミ袋一杯分になりました。今日も、3年生が自主的にゴミ拾いをしてくれました。ありがとうございました。