ページ

2020年2月7日金曜日

4年生 感謝祭





 今日は午後から、4年生感謝祭が行われました。実行委員を中心に、上手に会を進行していました。先生が作った懐かしい田んぼと子どもたちの活躍の映像を、子どもたちが見て歓声が沸いていました。お礼の歌は4年生らしく元気よく歌えました。田んぼ指導者の方からは、具体的に田んぼのお話をいただき、熱心に子どもたちは耳を傾けていました。お忙しい中、田んぼ指導者、スクラムパパ、本部、4年生役員、ボランティアの皆さん、ご出席ありがとうございました。4年生はしっかりふりかえりができ、次は3年生の引き継ぎをがんばってください。よろしくお願いします。

6年生 卒業制作




6年生は、卒業制作で時計づくりを行っています。いい作品になってきましたね。針をつけたら完成です。


  

菅小チャレンジさんすう 学力向上




  来年度に向けて、試行として菅小チャレンジさんすうを導入します。今日、全員にプリントを配り、同じような問題が2月28日に全校一斉で菅小チャレンジとして行われます。「やればできる!」をテーマに80点~90点を合格点とします。授業とは別に復習として行いますので、合格点が採れるよう、家庭でしっかり取り組ませてください。学力向上のために、ご協力をお願いします。

SNG終了




  今日でSNGは終了しました。昼休みは自主的に長縄や短縄の練習をしていました。上手になりたい、みんなと同じくらい跳びたい、と言った気持ちが良く伝わってきました。来週からも楽しみです。

コミュニティ・スクール 学校サポート連絡会





 本校はコミュニティ・スクール研究校です。今日、今年度学校サポート(人財バンク)に登録していただいた方に集まっていただき、連絡会を行いました。今年度の活動報告をしながら、除草作業、プール学習、蔵書点検、ミシン学習について、自由活発にご意見をいただきました。10日の学校運営協議会に報告させていただき、また学校だよりでも、報告させていただきたいと思います。お忙しい中、11名の保護者・地域の方々、ありがとうございました。

保健だより発行




  今月の保健だよりは、花粉症の季節到来に関する記事が中心でした。ぜひ参考にしてください。インフルエンザや胃腸炎も流行っており、アタマジラミもまだ発生しています。また、親子ふれあい清掃が17日(月)14:15~45に行います。子どもたちの手のとどかないところや気付きにくいところなどを、いっしょにお掃除していただきたいと思います。お時間のある方は、ぜひご協力ください。