ページ

2020年3月23日月曜日

今月の窓





  3月の窓は、ひなまつりと菅原小の名前の由来や校章、校歌の特集です。子どものいない3月ですが、ひっそりときれいに飾られています。来校の際は、職員玄関の左の棚をぜひご覧ください。

駐車場がきれいに




  先週の連休から業者の方が入り、学校の駐車場がきれいになる工事が始まりました。駐車場がガタガタで、来賓や地域の方、児童クラブの保護者の方には、ご迷惑をおかけしていましたが、4月からはきれいな駐車場になってスタートできそうです。町役場・教育委員会の皆さんに感謝します。ありがとうございました。

あさって25日 1~5年生の登校日の持ち物等について




  今日も校庭開放で、約20名の子どもたちは子どもたちと楽しくふれ合っていました。また、校庭の桜は満開で、とてもきれいでした。校庭開放は明日までです。
 さて、25日は登校日で修了式があります。メールでもお伝えしましたが、各クラスで修了式を行い、あゆみを返します。登校班でいつも通りの時間で登校して下さい。持ち物は、ランドセル、大きめの手さげ(1年生はいりません)、筆記用具、連絡袋、本(まだ返してない人)、集金(まだ出していない人)です。なお、水筒は荷物になるので持たせないで下さい。宿題も持ってこないで下さい。では、あさって25日に元気にお会いしましょう。

令和二年度 入学式について




  すでに、新入生の保護者の方には、教育委員会からお手紙が届いているかと思います。その内容は、新型コロナウィルス感染症対策として、式場には保護者2名まで、来賓や在校生は参加しない等、詳細はお手紙にありますので確認して下さい。また、状況が変わった場合は、町のホームページや菅原小のかがやけブログでお知らせしますので、ご覧ください。ご心配をおかけし申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

職員作業


 












  午後からは、来年度に向けて、いろんな場所の掃除をしました。放送室、スマイルルーム、
PC教室、図工準備室、音楽準備室の整備、外そうじ等、1時間半にわたってきれいにしました。これで気持ちよく、来年度がスタートできそうです。

校内研究について




  今日の午前中は、来年度の校内研究(道徳)の重点目標、低中高の重点目標の確認と研究テーマ決めを行いました。研究テーマを決めるのに1時間近くもかかりましたが、ほぼ案が決まって、来年度スタッフですぐに確認して、研究がスタートします。指導助言をいただく講師の先生は、今年度に引き続き、日本の道徳教育界で最も有名な先生を千葉県からお呼びして、指導を受けることになりました。今年度の我々の道徳の授業にかける思いを講師の先生がくんでいただいた結果だと思います。大変ありがたいことです。これからも、菅原小の先生方は学び続けます。