ページ

2019年11月13日水曜日

菊がきれい





  今朝、学校運営協議会委員の方が、菊を持ってこられました。見事な菊です。来校の際は、職員玄関前に飾ってありますので、ぜひご覧ください。

4年生 図工




  4年生の図工は、「ほると出てくる不思議な花」の題材で、下絵を完成させ、彫刻刀の名称や彫り方、安全な扱い方を知り、イメージしながら版木を彫っていました。まず、ビックリしたのは一人一人が上手に下絵を描いていました。動物や植物、建物等、一人一人が思い思いの下絵を完成していました。昔飼っていたインコを描いている子どももいました。後半は、初めて彫刻刀を使って彫りましたが、黙々と取り組み、とても上手にできました。どんな版画に仕上がるか、また授業を見たいです。

5年生 外国語活動





  5年生の外国語活動は、「can’tの表現に親しもう」を学習しました。最初は、canとcan’tの発音の違いや聞き取りに戸惑っていましたが、後半はようやく慣れて、リスニング問題も良くできていました。ALTの先生と英語専科の先生と担任で授業を進めていました。これからも、楽しく外国語に触れてください。

東中の先生来校 3年生 外国語活動




 今日は愛川東中学校の英語の専門の先生が来られ、3年生に授業をしていただきました。 3年生の外国語活動は、形を表す英語の言い方の学習でした。「結構難しい内容だなぁ~」と思いながら授業を見ていました。ICTを活用し、形に当てはまる物を答えたり、形に隠れている動物を探したりして、子どもたちは楽しそうに外国語活動を行っていました。本町は小中一貫教育を行っています。明日は、何人かの本校の先生方が、愛川東中学校の校内研修会に参加します。先輩達がどんなふうに成長しているか楽しみです。

5年生 家庭科





  5年生の家庭科は、「食べて元気に」の単元で、めあては、「それぞれの栄養素を多く含んでいる食品を知ろう」でした。一人一人に食品カードを渡し、子どもたちは食品に含まれる栄養素を一生懸命に調べて、全員の前で堂々と発表しました。「食品にはどんな栄養素があるか」をしっかり理解できました。この授業を通して、さらに給食や家での食事に関心を持ってくれたらいいですね。今日も、県央教育事務所の教育指導員の先生が来校され、授業を見学され、授業者に対して指導助言をされました。学力向上には、教員の授業力向上が一番です。我々教員は日々学び続けます。

今日いよいよ4年生稲刈りの様子がテレビで・・・




  今日いよいよ4年生の稲刈り・脱穀の様子がローカルテレビで17時より見られます。また、契約していなくても、スマホ等で番組が見られます。アプリを取得すれば、簡単に見ることができます。どんな4年生の活躍が見られるか、今から待ち遠しいですね。お楽しみに!

3年生 菅原まつり準備




  3年生は、菅原まつりの準備をしていました。22日(金)の本番に向けて、着々と準備が進んでいます。景品を作っている班が多かったのですが、「見て見て!」と、どんどん私の方に子どもたちが手作りの景品を見せにきました。「エッ!折り紙でこんな作品ができるの?12枚で作ったの?すごいね!こんな素敵な景品がもらえたら嬉しいね!」と声をかけました。どの学年・クラスとも気合いが入っています。主体的に子どもたちが準備している本番の菅原まつりが、今から楽しみですね。