ページ

2019年7月30日火曜日

校内研修会




 午後2時からは、校内研修会が行われました。今年度は道徳を研究しています。10月末に行われる地区研究会でたくさんの先生方が本校に来られますが、3年生と5年生が代表して授業を行います。その授業で行う題材を決め、道徳の指導案を作成することと研究構想図への意見をまとめることが今日行う主な内容です。暑い中ですが、一生懸命話し合って教材研究を進めています。

廃棄物品回収




  午後からは、校内研修会の前に、昨日移動した廃棄物品を全職員で2台のトラックに乗せました。教育委員会の方から、「スゴイ人数ですね。他の学校に回してほしいですよ(笑)。」とビックリされ、そう話されていました。2台では乗せきれずに、第2便を待って、全て乗せることができました。先生方、暑い中ご協力ありがとうございました。

職員室内環境整備




  研修から帰ってくると、職員室の空気が柔かく涼しくなっていました。よく見ると、扇風機がいいあんばいに4台設置されていました。学校にいた先生方で、主体的に動いてくれました。今まで職員室の場所で温度が違っていたので、これで寒いのが苦手な先生や、暑いのが苦手な先生の差がなくなると思うので、うれしいことです。こういうことをさっとやってもらっている菅原小の先生方にただただ感謝です。ありがとうございました。

外国語教育研修会




  今日の午前中は、中津小学校で、中津小・菅原小の先生と愛川東中の英語の先生が全員集まって、研修会を行いました。内容は、新学習指導要領について、アクティビティワークショップ、英語科と外国語活動の違い、評価基準について、評価に関するワークショップと盛りだくさんの内容でしたが、ALTの先生方にわかりやすく説明していただきました。特に、評価基準はむずかしく、どこまでできたらAなのか、Bなのかが難しかったです。本校職員も積極的に手を挙げ、パフォーマンスをしていました。来年度から、外国語科が全面実施になります。今後も研修していきます。