2019年12月4日水曜日
5年生 プログラミング教育
5年生は、1日で3クラス、プログラミング学習に取り組みました。子どもたちの食いつきがすごくて、興味津々。講師の先生の話を良く聞いて、操作の仕方や指示の出し方を学習し、みんなで話し合って命令をiPadに打ち込み、レゴを動かしていました。後半に、班毎の発表を行い、レゴがどのように動いたかを全体で確認し合いました。最後に、講師の先生から、「プログラミング教育は、どの教科と関連している、大事だと思う?」との問いに、子どもたちは考えながら思い思いの教科に手を挙げていました。先生からは、「どの教科も大事だけど、プログラムするには言葉が大事ってさっき言ったよね。だから、国語かな。国語で読み取ったり表現したりすることは大事だね。」と話されました。次回は6年生は11日(水)です。楽しみにしていてください。
12/2~13日「かながわ産品学校給食デー」
5年生 算数
5年生の算数は、速さ・時間・道のりをどのように解くかを学習していました。円に道のりと速さと時間をノートに描き、この公式が大切です。しっかり暗記しておかないと、かけ算を使うのか割り算を使うのか、計算がわからなくなります。でも、子どもたちは公式をしっかり覚えていて、スラスラと問題を解いていました。「時速を次は分速にして計算したらどうなるか?」の問題も、少し悩んでいましたが、前に出てきた子どもが、「一分が60秒なのだから、速さを60で割ればいいんじゃないの?」という説明に、拍手やうなずきの反応がありました。今日も、県央教育事務所の指導員さんが来られて、ていねいに指導をしていただきました。今週3日間、ありがとうございました。
登録:
投稿 (Atom)