ページ

2019年12月4日水曜日

5年生 算数




  5年生の算数は、速さ・時間・道のりをどのように解くかを学習していました。円に道のりと速さと時間をノートに描き、この公式が大切です。しっかり暗記しておかないと、かけ算を使うのか割り算を使うのか、計算がわからなくなります。でも、子どもたちは公式をしっかり覚えていて、スラスラと問題を解いていました。「時速を次は分速にして計算したらどうなるか?」の問題も、少し悩んでいましたが、前に出てきた子どもが、「一分が60秒なのだから、速さを60で割ればいいんじゃないの?」という説明に、拍手やうなずきの反応がありました。今日も、県央教育事務所の指導員さんが来られて、ていねいに指導をしていただきました。今週3日間、ありがとうございました。