ページ

2019年7月19日金曜日

1学期が無事に終了しました





  1学期が無事に終了しました。担任は、廊下や教室で一人一人にあゆみを渡しました。子どもたちの反応は・・・・・。きちんとお家の方に渡してくださいね。各教室の黒板には、カラフルなキャラクターの絵が描かれていました。小学校の先生は絵が上手だなといつも感心させらます。
 さて、今日で1学期が終わりましたが、今学期は学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、大変ありがとうございました。特に、運動会の準備片付け、田植えのお手伝い、除草作業、プールの見守り、蔵書点検では、多くの保護者・地域の方にご協力をいただき、大変助かりました。2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。
 また、1学期、多くの方に「かがやけブログ」をご覧いただき、ありがとうございました。これからも、子どもたちのキラリ☆輝く菅原っ子の活躍の場面を中心に、学校や教職員ががんばっていること、地域のお知らせ等、お伝えしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


 

7/27(土)上熊坂区盆踊り大会で13人の有志がロックソーランを踊ります





 7/27(土)上熊坂区盆踊り大会で13人の有志がロックソーランを踊ります。17時北原公園に集合で、17時半が本番です。かっこいい衣装を着て、菅原魂全開で踊ってくれることでしょう。今日の業間休みに全員が集合し、キレキレの踊りで、よく声も出ていました。踊りとフォーメーションを確認し練習が終わりました。5人の担任も熱いまなざしで子どもたちを応援していました。本番も、地域の方にかっこいい姿を見せてほしいです。応援しています。子どもたち・保護者・地域の皆さんも、ぜひ応援してください。

8/10(土)上熊坂区映画鑑賞会




  上熊坂区の児童を対象に、映画鑑賞会が8/10に行われます。詳しくはチラシをご覧ください。地域の方とたくさんふれ合いましょう。

明日は熊坂区納涼盆踊り大会





  先週は六倉区盆踊り大会があり、明日は熊坂区納涼盆踊り大会が18:20からあります。交通事故に気を付けて参加し、地域の方とふれ合ってください。あいさつを忘れずにね。

昨日は最後の給食でした




  昨日で、1学期の美味しい給食が無事に終わりました。調理員の皆さん、安全で美味しい給食の提供ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

夏休みは川遊びに注意




  県から保護者・地域向けに「川遊びに注意!」のお知らせが来ました。学校でも指導をしましたが、拡大して確認していただき、ご家庭でも子どもたちへの指導をお願いします。

令和元年度1学期終業式




  今日は、令和元年度1学期終業式が8時半からありました。無言入場、無言整列がしっかりできていました。校長先生からは、1学期に話したこと(6年生が学校を作れたか、昨年度の自分を超えたか、キラリ☆かがやけ菅原っ子ができたか)について自分自身どうだったかを話されました。また、たくさん子どもたちの活躍をほめていただきました。児童指導担当からは、夏休みの過ごし方についてお話がありました。5年生の代表からは、1学期の反省と2学期の抱負を話してくれました。とても内容がよく、素晴らしかったです。たくさん拍手をもらいました。校歌も大きな声で歌うことができました。最後に、私から、「夏休みの44日間、地域の方に気持ちよくあいさつしよう」と、あいさつの練習をしました。大きなあいさつが子どもたちから返ってきました。整列がしっかりでき、聞く姿勢も立派でした。鍛えられてきた感じがしました。夏休みも事故なく、9月2日には421人の子どもたちを全職員が笑顔で待っています。