ページ

2019年7月18日木曜日

5年生学年集会




  5年生は、5校時に学年集会をしました。ロックソーラン実行委員の来年に繋げるための魂の入った踊りをみんなで見て、感想を堂々と発表していました。後半は、各担任から、生活面、学習面のふりかえりから、夏休み・2学期にがんばってほしいことを、3人の担任が熱く熱く語っていました。その話を聞く姿勢や返事がとても素敵で、格好良かったです。5年生も成長したなと感じました。私も担任と同じ意見ですが、5年生には、「あいさつ」をがんばってほしいです。「自分たちの学年があいさつできていますか?」の担任の質問に、ぱらぱらしか手が挙がりませんでした。5・6年生であいさつを盛り上げて、地域の方にもたくさん褒めてもらえる学校になってほしいです。夏休みと2学期を期待しています。

蔵書点検ボランティアへのご協力に感謝します





  本校は、コミュニティ・スクール研究校です。今日は最後の蔵書点検でした。今まで多くのボランティアの方に作業していただき、ありがとうございました。お忙しい中、今日も8名の方に来ていただき、延べ53名の方にお手伝いをいただきました。大変ありがとうございました。明日は図書館指導員さん、24日は全職員で蔵書点検を行います。3年に1回の大イベントはまだまだ続きます。

4年生合同体育




  4年生は合同体育で、ドッジボール大会が行われました。女子もがんばっていましたが、特に男子は活発に参加していました。負けたらとても悔しがっていました。それだけ一生懸命取り組んだ結果なのでしょう。次回までにクラスで練習できるといいですね。


 

1年生水遊び




  1年生は、水遊びで盛り上がっていました。子どもたちは500mlのペットボトルに水を入れて、先生は1.5Lのペットボトルに水を入れて、水のかけっこ合戦がスタートとしました。子どもたちの数が多いため、先生は防戦一方。ついに最終兵器のホースのシャワーが登場。お互いにびしょ濡れになりながら、楽しい一時を過ごしました。

2年生最後のプール




  2年生は、最後にやっと水泳学習ができました。今年度は荒天続きで、こんな夏は初めてでした。子どもたちは、やっとのプールに大はしゃぎ。水慣れをした後、各グループに分かれて、泳ぎの練習をし、後半は宝探しゲームと水遊びを行いました。私もプールに入って、2年生とたくさんふれ合うことができました。
 また、追加変更した2年生の水泳学習ですが、2名の保護者の方に来ていただき、プールの上から見ていただきました。見ていただくだけでなく、子どもがプールに入る前に網でゴミをすくったり、シャワーを浴びさせたり、ゲームの補助をしたり、ビート板を準備したり、寒くなってプールの上に出た子の対応をしたり、体を拭いてあげたりして、子どもの安全面はもちろんのこと、教員だけでは手が足りないところを手伝っていただき、大変ありがたかったです。
  今年度の反省を生かして、来年度の水泳学習ボランティアにつなげていきたいと思います。ご協力いただいた保護者・地域の皆さん、ありがとうございました。

6年生薬物乱用防止教室




  今日は、6年生対象に薬物乱用防止教室が行われました。厚木警察のスクールサポーターの方を招いて、たばこ、アルコール、覚醒剤等薬物の知識や現状についてのお話がありました。子どもたちは、真剣に聞いていました。後半は、代表の3人それぞれに講師が薬物を誘ったら、どう対応するかを、子どもたちと実演してもらいました。代表の3人は、毅然と断ることができました。そのように、これからも誘惑に負けない強い人でいてほしいです。

3年生書写




  3年生は書写で、「七色の虹を作ろう」というテーマで、墨の濃さを変えながら半紙に筆で一生懸命書いていました。「4色以上ができた人は手を挙げて?」との問いに、子どもたちは堂々と手を挙げていました。教担の先生が、ICTや掲示物を駆使して、ユニバーサルデザインの視点で、分かりやすい授業でした。

蔵書点検ボランティア最終日です




  今日は、蔵書点検ボランティアが最終日です。昨日は、5名の方に来ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。お時間がある方は、ご協力をお願いします。