ページ

2019年7月18日木曜日

2年生最後のプール




  2年生は、最後にやっと水泳学習ができました。今年度は荒天続きで、こんな夏は初めてでした。子どもたちは、やっとのプールに大はしゃぎ。水慣れをした後、各グループに分かれて、泳ぎの練習をし、後半は宝探しゲームと水遊びを行いました。私もプールに入って、2年生とたくさんふれ合うことができました。
 また、追加変更した2年生の水泳学習ですが、2名の保護者の方に来ていただき、プールの上から見ていただきました。見ていただくだけでなく、子どもがプールに入る前に網でゴミをすくったり、シャワーを浴びさせたり、ゲームの補助をしたり、ビート板を準備したり、寒くなってプールの上に出た子の対応をしたり、体を拭いてあげたりして、子どもの安全面はもちろんのこと、教員だけでは手が足りないところを手伝っていただき、大変ありがたかったです。
  今年度の反省を生かして、来年度の水泳学習ボランティアにつなげていきたいと思います。ご協力いただいた保護者・地域の皆さん、ありがとうございました。