ページ

2019年3月1日金曜日

5年生 式場づくり




  今日の5時間目は、5年生が式場づくりをしてくれました。椅子だし、紅白幕、トイレ掃除や会場周りの掃除等、一生懸命仕事を見つけて、6年生が気持ちよく卒業できるようにがんばってくれました。できないところは、放課後に全職員で式場づくりをしました。3月4日(月)からは、いよいよ卒業式の練習が始まります。
  5年生、先生方、式場づくりありがとうございました。

今日の給食はひなまつりバージョン!



  今日の給食は、ちらしずし、すましじる、ひなあられなど、ひなまつりバージョンの給食でした。今日はひなまつりと勘違いする子どもたちもいたようです。今日も美味しくいただきました。また、給食だよりと献立が配付されたので、お家でご覧いただき、食育について話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6年生 卒業式に向けて




  昨日の6年生を送る会は、どの学年も立派でした。6年生も少しずつですが、「卒業」を意識したのではないでしょうか。今日は、さっそく卒業式に向けての言葉を誰が読むかを考えたり、卒業メッセージについての原稿を書いたりして、卒業式に向けての準備を進めています。

1年生算数




  1年生の算数はかたちづくりの学習です。授業は、姿勢正しく先生の指示をきちんと待っています。班になり、図形をもらうと、子どもたちは生き生きと簡単なかたちから難しいかたちに挑戦していました。1年生にとって、1年間の成長を感じる授業態度でした。