ページ

2019年9月11日水曜日

1日の反省

ただ今、1日の反省中です!しおりに今日の反省を書いています。

iPadから送信

益子焼絵付け体験

夕食後、益子焼絵付け体験を行なっています。それぞれが個性豊かな作品に挑戦しています。

iPadから

待ちに待った夕食




  待ちに待ったホテルの夕食です。ハンバーグステーキ等、ホテルならではの美味しそうな料理が並んでいます。みんなでいただきますをして、談笑しながら食べています。みんなはまだまだ元気です。夕食後は、益子焼絵付け体験、入浴、就寝です。

スマイルルームで相談会




  本校では、毎週水曜日の昼休みに、気軽に相談できる「スマイルルーム」を開設しています。全職員を1年間のスケジュールに割り振って担当し、給食時間に担当の先生が、「友だちのことや勉強のことなどで困っていることや相談したいことがある人はスマイルルームに来てください。今日の担当は○○先生です。」と放送を流します。今日の担当は教頭でしたが、何人かの子がきちんと並んで待っていました。しっかり話を聞き、担任の先生や担当の先生に話しました。来週の担当は校長先生です。相談したいことがある子は、スマイルルームに来てくださいね。

ホテルで到着式




  先ほどホテルに無事に到着しました。現在到着式を行っています。ホテルの方のお話をしっかり聞いて、きちんとあいさつができました。これから館内に入りますが、館内のルールをしっかり守って行動してくださいね。

輪王寺 東照宮見学




  やっぱり天気予報通り、雨がぱらぱらと降ってきました。総合の授業で、調べ学習をしてきたわけですが、子どもたちは間近に輪王寺や東照宮を見て、その荘厳さに歴史の深さを感じていました。係の方のお話もしっかり聞いていました。ここでも、全体写真を撮りました。みんないい顔しています。まだまだ元気です。

戦場ヶ原 湯滝




  昼食後は、戦場ヶ原と湯滝に行きました。全体写真を撮りました。景色はきれいで、水が澄んでいて触ると冷たくて気持ちがいいです。ちょっと天気が心配になってきました・・・。


 

美味しいカレー




  奥日光高原ホテルに定時に到着しました。子どもたちは、お腹がぺこぺこです。ホテル名物の美味しいカレーライスをたくさん食べていました。お腹いっぱいになり大満足でした。

予定変更し、華厳の滝に到着




  湯滝の予定でしたが早めに着いたので、予定を変更し、華厳の滝に先に来ました。華厳の滝は何度見ても雄大です。お天気もよく、マイナスイオンを浴びて、とても気持ちがいいです。子どもたちもみんな元気で、美しい自然と思い切りふれ合っています。この修学旅行を通して、美しいものを素直に美しいと言える、感じ取れる感性をさらに育ててほしいですね。

5-1 あいさつ運動




  今日は、5-1のあいさつ運動です。「今日、明日は6年生がいないので、5年生みんなが学校の顔だよ。頼むよ。」と声をかけました。5年生は、自分たちの役割と責任を感じたのか、大きな声であいさつ運動に参加しました。あいさつされると朝から気持ちがいいです。逆にされないと悲しいです。「あいさつはされたら返すのが礼儀だよ!」と毎朝、正門に立って声かけしている校長先生は、今日は修学旅行でいません。久々正門に立ちましたが、ほとんどの子があいさつを返してくれました。とても朝から気持ちのいいスタートがきれました。次は、自らあいさつできる子がもっと増えるといいですね。今朝は、地域の方も交通安全に立っていただきました。きちんとあいさつできたかな?地域の方にも先生や仲間にいつもしているあいさつが、しっかりできたら花丸ですね!明日は5-2です。5年生、頼んだよ!

日光口PAに到着





  6年生は、日光口PAに到着しました。今のところバスも順調です。11時に湯滝を見学する予定です。




6年生 元気に修学旅行に出発




  今朝7時に、6年生が修学旅行に出発しました。スローガンは、「思い出いっぱい令和最初の修学旅行」です。みんな、朝からいい顔をしていました。実行委員も出発式をしっかり進行していました。校長先生からは、①自然や文化に触れ学習しよう、②菅原小学校という看板を背負っていく、公共の場でのマナーを守ろう、③お世話になる方にきちんとあいさつし、お互いに気持ちよくすごそう、思い出に残る修学旅行にしよう、というお話がありました。お見送りのために早く来てくれた先生方や保護者の方に、きちんとあいさつをしてバスに乗り込み、出発しました。思い出をいっぱい作って、けがなく、無事に帰ってきてください。6年生行ってらっしゃい!!
  修学旅行中の最新情報をかがやけブログに紹介するので、お楽しみに!