ページ

2019年3月11日月曜日

今日は今月の食育の日




  今日は、今月の食育の日です。今日の給食には、ビタミンKを多く含む納豆がでました。ビタミンKには、骨を丈夫にし、血液の凝固作用があります。ケガをして血が出ても、そのうちに血が止まるのは、このビタミンKのおかげです。モロヘイヤやほうれん草にも多くビタミンKが含まれているそうです。好き嫌いなく、ビタミンを摂取しましょう。心を作るのも大切ですが、体づくりも大切です。自分の体と一生付き合わなければならないので、しっかりケアしてあげましょう。







3年生総合 明日はとうふづくり




  明日は、3年生は総合学習でとうふづくりを行います。国語や総合学習(食育)で、大豆の勉強をしてきました。明日のとうふづくりのために、大豆を洗って水に浸していました。どんなとうふができるか今から楽しみですね。3年生がんばってください!

卒業式に向けて




  2枚の詩が、卒業式に向けて掲示されています。「ゆずり葉」と「いのちの歌」です。特に、「いのちの歌」は、卒業式に歌われる曲です。私は後半の詩が好きです。


 本当に大事なものは隠れて見えない
 ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある
 いつかは誰かが この星にさよならを するときが来るけれど 命は継がれていく
 生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと 
 その全てにありがとう 
 この命にありがとう
 
  とてもいい詩です。詩をかみしめながら、6年生の合唱を聴くと涙がこぼれそうです。感謝の気持ちが体育館全体に広がるといいですね。卒業式当日は、6年生一人一人の顔を見ながら、合唱を聴きたいです。

6年生卒業式練習⑥





  今日の卒業式練習は、証書の受け渡しを中心に行いました。返事や立ち位置、待っている姿勢を確認しました。返事が小さい子どもたちはやり直しをさせ、自信を持って卒業式に臨ませたいので、指導も気合いが入ります。ほとんどの子どもたちは、大きな声で返事をしていました。返事の大きさには、人を感動させる力があります。明日からの練習も本番通りでお願いします。