ページ

2020年2月13日木曜日

第4回避難所運営会議




  今日の午後7時から約1時間、第4回避難所運営会議が行われました。今年度の活動報告や台風19号がきたときの避難所の対応、来年度の予定の確認等を行いました。いろんな意見が出されましたが、来年度に向けて中身の濃い話し合いができました。

5年生 ロボットリテラシー授業




 今日の午後からは、5年生対象にロボットリテラシー授業が行われました。さがみロボット産業特区の皆さんが講師となり、全体説明の後、各くブースに分かれていろんなロボットや電動車いす等の体験をしました。プログラミングされたロボットは操作すると指示通りに動いていました。福祉教育の視点からもたくさんの学びがありました。子どもたちは興味関心を持って、いろんな体験ができて、とても楽しそうでした。

6年生 東中オリエンテーション




  今日の午後からは、6年生は愛川東中に出かけて、オリエンテーションを行いました。中学校1年生の授業を見学し、生徒会の説明を聞いて質問し、部活動見学を行いました。子どもたちは緊張していたようで、あまり質問できなかったようです。来週から、いよいよ中学校に向けての授業をします。今日中学校を見学して、期待したいことや不安に思ったこと、何でもいいので聞いてください。私もなるべく具体的に話したいと思います。希望を持って中学校でがんばってほしいですね。今日は6年生の皆さん、お疲れ様でした。

1年生 図工




 1年生の図工は、「ゆめのまちさんちょうめ」の単元で、明日14日(金)に保育園・幼稚園のお友達に紹介しようと一生懸命作成していました。「先生こんなことを工夫したよ!」といろんな子どもたちが声をかけてくれました。1年生はかわいいですね。明日の仲良し会では、たくましくやさしいお兄さん、お姉さんでいてくださいね。みんなの活躍を楽しみにしています。