ページ

2019年11月15日金曜日

就学時健診




  今日の午後からは、来年度小学校に入学する子どもたちの就学時健診が行われました。園児のみなさんは、あいさつもしっかりできて、静かに待つことができたおかげで、検診もスムーズに進みました。お忙しい中、保護者の皆さん、ありがとうございました。1月末の新入生保護者会、4月の入学式で、またお会いするのを楽しみにしています。

愛川東中学校区ブロック交流会





 今日は、 愛川東中学校区のブロック交流会が菅原小学校でありました。最初、子どもたちの代表のあいさつで、本校の1年生の代表は、何も見ないで、堂々と大きな声であいさつができました。とても立派でした。その後、各校でお店を開き、そこに行って物作りをしたり、体験したりして、子どもたち同士で交流を深めることができました。最後の閉会式では、6年生が今日の感想をしっかり伝えることができました。今まで、準備してきたこと、練習してきたことが、きちんとできていました。知っている顔もたくさんあって、いっぱい話をすることができて楽しかったです。この交流会で学んだことを、次の学習や生活に生かしていってほしいです。

3年生 図工




  3年生の図工は、「にじんで広がる色の世界」を行いました。絵の具を垂らしながら、個々の発想でいろんな絵を完成させました。手順もわかりやすく、最後の片付けまでていねいに指示が出されていました。子どもたちも楽しく意欲的に取り組み、質の高い授業でした。今日も県央教育事務所の先生が授業を見られ、指導助言を行っていただきました。授業者も、「久々に背筋が伸びました。授業改善に努めます!」と話していました。今後も学力向上に向けて、授業改善に努めていきます。

6年生が土ならし





  あいさつ運動から帰ってくると、6年生の有志の子どもたちは、朝から黙々と土が掘れているところを、土を運び、ならしてくれていました。連合運動会の練習でお世話になった校庭を、感謝の気持ちを持って丁寧にならしていました。そして、1~4年生の有志の子どもたちが、ならした土のところを強く踏んでくれました。みんなのおかげで、校庭がきれいになりました。ありがとうございました。

3-1 あいさつ運動





  今日は、3-1のあいさつ運動でした。2列になって元気にあいさつしていました。来週は、2年生です。よろしくお願いします。


 

愛川東中学校校内研に参加




  昨日14日(木)の午後から、愛川東中学校の校内研に参加しました。1年生の3クラスの提案授業で、英語、数学、家庭科の授業でした。中津小、菅原小学校の卒業生のがんばっている姿を見て、心から嬉しく思いました。英語の授業を中心に見ましたが、小刻み授業で、テンポが良く、ペア学習で英語を使い、ペアを変えて対話する、主体的、対話的な授業スタイルで、大変質の高い授業でした。授業後に生徒インタビューがあって、生徒は堂々と授業者に臆することなく自分の考えを述べていて、小学校を卒業してまだ7ヶ月なのに、こんなに立派になるんだとビックリしました。その後、先生方で研究協議をし、全体会では県の指導主事が、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善についてお話しされました。中学生の活発でかつ落ち着いた授業を見ることができ、元気をもらいました。小学校6年生を鍛え上げ、中学校へ行ってもさらに活躍してもらえるようにしたいと再確認しました。愛川東中学校の先生方お疲れ様でした。今後とも、さらなる小中一貫教育をよろしくお願いします。