ページ

2020年7月2日木曜日

学びはつながっている!2


1年生 生活科 学校探険

 生活科の授業で、友だちといっしょに学校の色々な教室を探険しました。この授業は、ただ教室を見学するだけでなく、入室するときに「失礼します」を言い、見学が終わったら、「ありがとうござます」を言うなど、社会生活において欠かせないあいさつなども学んでいきます。職員室を探険したグループは、気になったことなどを積極的に質問していました。探険して気づいたことをイラスト入りのカードにして、探険の成果を学校の地図に貼りました。

 

5年生 国語 書くこと報告文

 5年生は国語の書くことの授業で報告文を書きます。テーマは「学校の過ごしやすい工夫」です。各自、校内を観察し、過ごしやすい工夫がされている点を報告文にまとめます。

小学校の校舎の中を、好奇心を持って色々なところを探険のように見学する学びから、課題を持って見学し、さらに問題意識も持ちます。
見ているものは同じかも知れませんが、1年生から5年生へと学びを積み重ねたことによって、子どもたちに見えているものは違っています。
1年生が放送室の機材を見学中

職員室にある防犯カメラに釘付け

探険の成果は、校舎地図に貼りました。

5年生が廊下を視察中

校舎内の様々な工夫を探しています。