ページ

2019年6月24日月曜日

子どもが読書を好きになるヒントBOOKを配付




 



























  本校は、今年度かがやけにある4つの重点(んがえる子ー読書んばる子ーおそうじさしい心の子ーんきな子ーあいさつ)に力を入れています。
  今日、朝の読書推進協議会から、全保護者向けに冊子が届きましたので、お子さんを通じて配布させていただきました。中を見ますと、超一流のスポーツ選手と本との出合い、本町の教育講演会に講師としてこられた脳科学者のコメント、親子でいっしょにワクワク診断等、楽しい記事もたくさんあります。特に、脳科学者からは、「読書は脳の一番の栄養素です!」や「読んでいるフリをしましょう(笑)」等、新しい気づきや本を好きになるヒントもたくさん記事にあるので、夕食の団らん時にぜひ話題にしていただけたらありがたいです。読書と学力向上には大きな関連があるというデータや記事は数多く見られます。梅雨のこの時期に、読書に浸る習慣がつくといいですね。ぜひご家庭でも、やってみてください。