ページ

2019年12月18日水曜日

4年生 算数




  今日も4年生の算数は、3人で教えました。変わり方調べです。数字が一つづつ増えると、どう変わるかを、担任はていねいに説明していました。その後、□と○を使って式にして表すところで、一つ思考が止まってしまう子がいます。そこを個別で指導すると理解できる子が増えてきました。前半でしっかり理解できたので、後半の発展問題やスキルは、どんどんと自分のペースで早く解いた子が多かったです。早く終わった子は、教えたり、教わったりして、とても温かい雰囲気でした。わかったときの子どもの笑顔は最高ですね。明日も、たくさんの笑顔が見られるように、個別指導をがんばります。