ページ

2019年7月9日火曜日

3年生総合 古い道具と昔の暮らし




  3年生の総合は、「古い道具と昔の暮らし」を行いました。本校の学校運営協議会委員の方に、家から古い道具を持ってきていただき、昔の暮らしのお話をしていただきました。子どもたちの班に、1つずつ古い道具を渡し、これはどんなふうに使うか、名前は何か等、想像させ、班で考えたことを発表させ、先生がそれぞれの道具の解説をし、子どもたちはうなずきながらよく聞いていました。最後に、先生が石油ランプに火をつけると、子どもたちから「オッ~!」と歓声が上がりました。古い道具がどんなものかを理解しながら、昔の暮らしを想像させることができました。子どもたちにとっては、貴重な体験になりました。