ページ

2023年10月5日木曜日

3年生 校外学習

地域のことを学ぶのが大きなテーマの3年生。懐かしの学び舎体験学習に続き、今日は校外学習で、地域の炭火焼き食堂dishの見学に行きました。
 dishという食堂の名前の由来やお店の方が仕事に込められている思いなどをお聞きしました。質問コーナーでは、「一番大変なメニューは何ですか」 の質問に対し「ハンバーグ」との答えに驚く子どもたち。「隠し味は何ですか」の質問に対し、「美味しく食べてほしいという思いが一番の隠し味 」という答えが、温かく印象的でした。
 総合的な学習の時間で、子どもたちの学びは、まだまだ続きます。どんなふうに続いていくか楽しみです!