ページ

2019年12月11日水曜日

3・5年生 朝の会で表現活動




  3年生と5年生で朝の会を覗いていました。すると、3年生は自分の趣味や黒歴史(自分が失敗してしまったことや恥ずかしかったこと等)、5年生は2学期のふりかえりと、それぞれ内容は異なりますが、共通するのは、クラス全員の前で堂々と発表していたことです。また、その発表に対して温かい拍手がとても良かったです。本校の児童は、自分の思いはあるものの、表現するのが恥ずかしいのか苦手な傾向があります。授業だけでなく、朝の会や帰りの会で表現する経験を積むことはとても大切なことです。中学校3年生になれば、高校受験や就職試験では、全員が面接を行い自己PR書を書き、しっかり自分を表現できる人間にならなければなりません。その力を小学校段階でしっかり力をつけることはとても重要なことです。多くのクラスでも表現活動をやっていると思うので、またいろんなクラスに入って、朝の会や帰りの会を見学したいと思います。