ページ

2019年12月6日金曜日

人権福祉月間ふりかえり




 11月5日(月)から始まった人権福祉月間が今日で終わり、ふりかえりを行いました。お昼の放送で、児童指導担当がふりかえりを行う中で、絵本の読み聞かせを行いました。「オレ、カエルやめるや」という絵本でした。カエルは別の動物になりたい、虫以外のいろんな物が食べたいと言っていましたが、最後には、おおかみは何でも食べるが唯一カエルだけが嫌いで食べないと言うことを聞いて、カエルはやっぱりカエルのままがいい、ということになったというお話です。このお話から、みんな違ってみんないい、国籍も、性別も、年齢等が違っても、それぞれにいいところがある、それを尊重しあおう、仲間を大切にしよう、とまとめていました。この一ヶ月間、人権や福祉を通して、いろいろと自分やクラスのことを振り返られたと思います。先生方の誕生日をクラスでお祝いしたり、先生や仲間に褒められたことをぽかぽかの木に書いたり、教室にある人権に関した掲示物があたたかかったりと、いろんな取組がありました。人権福祉月間は今日で終わりますが、これからの生活も、人権福祉を意識した生活を送ってください。