ページ

2019年12月6日金曜日

4年生 夢授業でSC相模原の選手が来校




  今日の午後からは、4年生を対象に夢授業でSC相模原の選手が来校されました。4年生は昼休みから、テンションが高くてすごかったです。授業が始まる前は、6年生の有志が選手の接待をしてくれて、校長室に誘導したり、お茶をお出ししたりとがんばってくれました。授業が始まり、校庭で選手とリフティングをしたり、選手の技を見たり、選手とミニゲームをしたりして楽しみました。後半は、選手のお話を聞きました。選手の生い立ちやどうしたらサッカー選手になれるのか、そのためにどんな努力をしたのかを話されました。次に、子どもたちが自分事として、自分の夢は何かその夢を叶えるために何をすべきか等を考え、グループで共有し、全体で話せる子がみんなの前で堂々と話をしていました。最後の質問コーナーでもたくさんの質問が出ました。全体写真を撮って授業は終了しました。終了後は、選手とハイタッチをし、サインをもらい、子どもたちは大変満足げでした。選手からは、「こんなに反応が良く、質問もたくさんしてくれる学校はありませんでした。勇気やパワーを子どもたちからもらい、とても楽しかったです!」と話され帰られました。4年生にとっては思い出に残る1日になりました。ぜひ、ご家庭で話を聞いてみてください。