ページ

2019年9月13日金曜日

6年生 修学旅行反省&連合運動会に向けて





  6年生は1・2時間目に修学旅行反省&連合運動会に向けてのオリエンテーションを行いました。1年生は、冊子に修学旅行の反省をまとめ、担任の先生からも学校の顔として自覚できた行動が取れたことを褒められました。担任から急に教頭に話が振られたので、昨年度のキャンプの反省点である「友だちとの関係」と「時間のけじめ」について話しました。時間については、しっかり守られ改善できたし、友だちとのトラブルも少なく仲良くできたので、すばらしい修学旅行になりました。ただ、みんながしっかり成長できたかどうかの評価は最後は卒業式、それまでに連合運動会等の行事はもちろん、普段の生活がしっかりできないとダメ。授業や縦割り清掃などしっかりやって、心から先生方や後輩から尊敬される先輩になってください。」と話しました。子どもたちは、目をキラキラさせて頷きながら聞いてくれました。
 2時間目は、連合運動会のオリエンテーションでしたが、子どもたちはさっそく燃えています。どうしたら速く走れるかをインターネットで調べたり、業間休みに長距離走やソフトボール投げ、リレーの練習を行ったりする姿を見て、やらされている練習ではなくてやりたい練習、自主的な練習になっていて、とてもすてきな光景でした。「これだよこれ。この姿を待っていたんだよ!」と思いました。この気持ちが本番まで続いたら嬉しいなと思いながら、来週からの練習を全力で職員も応援したいと思います。