ページ

2019年6月12日水曜日

5年生外国語活動




  5年生の外国語活動は、「アルファベット(大文字)を書こう」です。5・6年生にも、文字指導が入ってきました。文字だけ書くとなると、「つまらない活動」になりがちですが、先生方は工夫を凝らして、ゲーム形式で書く活動を行っていました。AとBチームに分かれて、制限時間2分でAからZまでチョークをバトンに置き換えてのアルファベット大文字書きリレーです。よーいドンで、スタートしました。緊迫した中で途中までよかったのですが、Lあたりから怪しくなって、まごまごしていると後ろから声援が飛んできます。その光景を見ると微笑ましくて、「小学生って本当にかわいいな!!」と思いました。結局、汚く書いてしまった文字は減点されて、13対12でBチームが勝ちました。子どもたちがみんな生き生きして、とても楽しい授業でした。