ページ

2019年6月12日水曜日

6月朝会




  今日の朝会は、4つのことを行いました。1つめは、新しいお友達が3名加わり、菅原小の仲間入りになりました。それぞれ自己紹介をし、大きな拍手がありました。みんなで仲良くして生活しましょう。愛情たっぷりに育てていきたいです。
  2つめは、地域の見守りの方を紹介しました。上熊坂区見守り隊の育成会や北寿会、誠会から代表で3名の方に来ていただき、自己紹介形式で登下校の安全を呼びかけていただきました。特に、「子ども110番を知っていますか?」という問いに、ほとんどの子が手を挙げ、不審者がいたら、すぐに駆け込むように」というお話をいただきました。お忙しい中、3名の方、ありがとうございました。今後とも、地域での見守りをよろしくお願いいたします。
  3つめは、校長先生からのお話でした。今年度の「かがやけ」は、んがえる子「読書」、んばる子「清掃」、さしい子「歌」、んきな子「あいさつ」の4点が重点指導項目です。この4点を、子どもたちと一緒になって全教職員が取り組んでいきます。ご家庭でも声かけをしていただくと助かります。
  4つめは、児童指導担当から、「梅雨の時期は、室内で過ごすことが多いので廊下歩行を徹底し、室内での過ごし方を考えながら安全に過ごしましょう!」というお話をしました。