4年生が菅田んぼに自作の案山子(かかし)を立てました。
この案山子は、総合的な学習で「最強の案山子を作ろう」という学習課題のもと、各グループがアイディアを出し合って制作したものです。
CDのきらきらで鳥を寄せ付けない。鈴のような鳴り物を付けて鳥を寄せ付けない。などなど、各グループ工夫を凝らした案山子になりました。
果たして案山子の効果はどうか?
箕輪耕地に行くと案山子がひときわ目立っているところが菅田んぼです。
お近くにお越しの際は、ぜひ子どもたちが作った案山子と稲の様子を見に立ち寄って下さい。
さっそく案山子を立てました。 |
田んぼの奥の方まで立てました。 |
雨・風に負けないようにするにはどうすればいいか、工夫して取り付けています。 |
案山子にも色々な工夫があります。 |
設置完了。 |
稲の観察をしました。 |
学校のバケツ稲との生長の違いはどうかな? |