ページ

2020年2月6日木曜日

6年生 租税教室




  6年生は租税教室を行いました。税務署の方を講師に招き、どんな建物等が税金でまかなわれているかを確認し、その後、税金のアニメを見ました。税金がなくなったら、警察に道を聞いても、救急車を呼んでも、道を横断しても全てにお金がかかる、税金がいかに大切か、税金があるおかげで暮らしが豊かになるかという、内容がよく練られていたアニメでした。最後に一億円(偽物)を持たせてもらいました。子どもたちも大喜びでしたが、先生達が一番リアクションがありました。なかなかできない経験ができました。いつかは、子どもたちも大人になって働いて税金を納めます。税金の大切さを良く理解できた授業でした。税務署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。