ページ

2020年1月8日水曜日

3学期始業式




  3学期の始業式は、子どもたちの話を聞く姿勢が立派でした。無言入場もしっかりでき、時間前に始業式が始まりました。校長先生からは、「1学期はあいさつ、2学期は無言清掃にチャレンジし、引き続きがんばってほしいです。3学期のチャレンジは、廊下歩行です。愛川町一番の安全な学校を目指します。『廊下事故0違反0、廊下は右側静かにね』を守りましょう。」というお話があり、標語を全員で読みました。校歌は、みんな大きな声で歌うことができました。その後、2年生の代表が3学期の抱負を堂々と語っていました。大変立派でした。最後に、閉会の言葉で、「3学期は授業の姿勢をしっかりやろう。今までは足がぶらぶらしていたり、腰が曲がったり、先生と目が合っていなかったり、おしゃべりしたりしていた子もいました。姿勢がいい子は授業に集中するし、学力も上がります。いい姿勢で授業に望んで下さい。」と話をしました。子どもたちは「ハイ!!」と良い返事をしてくれました。退場の際も、無言で退場しました。待っている学年も静かに待っていました。特に、学校の顔6年生の姿勢は見事で、かっこよかったです。いよいよ教室に戻り、学級活動です。