ページ

2019年12月16日月曜日

今朝のゴミは・・・




  今朝は、校庭周りの道のゴミを集めました。校庭の北側、東側は、お家の方がきれいにしてくださっているようで、ほとんどゴミはありませんでした。それでも、15分で45Lのゴミ袋の半分は埋まりました。今日も、上熊坂区2班の子どもたちや他の地区の6年生が、自主的にゴミを拾ってくれました。また、1年生の子どもは、自主的に校長先生といっしょになって、竹ぼうきで落ち葉を掃いてくれました。「立派だね。ありがとう。」と声をかけました。「自分の学校を、また地域を自主的にきれいにしよう!」という子どもたちの気持ちはとても素敵ですね。明日も、また違った地域のゴミ拾いに出かけます。