ページ

2019年11月28日木曜日

6年生 BLS授業




  6年生はBLSの授業でした。愛川町消防署の方が8名来られて、前半は心肺蘇生法について、後半はAEDについて、子どもたちは講義を受け、実践練習をしました。命を守るという使命感をもって、練習に集中していました。体育館の空気がピーンとはっていました。子どもからの質問もたくさん出ていました。意識がなく30分たっても心肺蘇生法は続けるのですか?AEDがなかったらどうしますか?救急車を呼んでから意識が戻ったらどうしますか?等の質問にも丁寧に答えていただきました。最後に、代表が修了証をもらい、消防署の方にきちんとあいさつをして終了しました。何かがないことが一番ですが、何かあった時は、今日の授業を思い出して実践してください。救急車が来るまでの約7分がとても大事です。