ページ

2019年11月22日金曜日

第2回学校運営協議会




  今日は、第2回学校運営協議会が15時から会議室で行われました。学校運営協議会委員が8名、学校側から6名、計14名で話し合いを行いました。①今までの経過報告(除草作業、プール支援、蔵書点検、ミシン学習等ボランティア)、②学校評価について、③今後の学校運営協議会のあり方、具体的施策、④子どもの地域の様子についての4点を中心に話し合いを行いました。熱い議論を交わし、菅小の子どもがさらによくなるように、腹を割って話し合いを行いました。あいさつについては、「地域で旗振りの時にあいさつしてくれない、日本の文化は、おしとやかなのかなかなかあいさつをしない等、手厳しいご意見もいただきました。学校の中の顔ではなく、地域の中での顔が本物と考えています。地域にいてこそ、しっかりあいさつのできる子に育ってほしいと思います。学校でも引き続き指導しますが、家庭・地域でも引き続き、粘り強く指導をお願いします。詳細は、次回の学校だよりで紹介します。委員の皆さん、お疲れ様でした。