ページ

2019年11月11日月曜日

人権福祉月間~12/6




  人権福祉月間がスタートして2週目に入りました。職員室前の「ぽかぽかの木」も子どもたちに認知されて、どうしたら貼っていいのかの学級指導がありました。すでに、友だちから「心がぽかぽかになる言葉をかけてくれた」と言われて、カードに書いてポストに入れている子もいました。2年生のクラスでは、ぽかぽかめあてを決めていました。自分の考えを書き、友だちと共有し、全体で話し合っていました。決められたクラス目標は10日(水)の朝会で全クラス発表される予定です。自分たちで決めたことがしっかり守れると人権感覚が高まり、クラスが褒められることが多くなり、自己肯定感も高まります。このように正のスパイラルが繰り返され、人権感覚がより高まるといいですね。