ページ

2019年10月23日水曜日

4年生 道徳




  3年生の担任が、4年生の教室で道徳の示範授業を行いました。「思い切って言ったらどうなるの?」という教材で、「善悪の判断、自律、自由と責任」の主題で授業を行いました。初めての子どもたちの前でしたが、教員も堂々と授業を進め、子どもたちもしっかり反応し、話すことや書くことをがんばっていました。最後は、自己を見つめていました。これまでに正しいと思ったことを、友だちに伝えて「よかった」と感じたことはありますか?また、それができなかったことはありますか?の問いに、自分の行動をふりかえりながら、できたことやできなかったことをふりかえり、その時の気持ちも付け加えていました。子どもたちはよく考えていた、質の高い授業でした。教材の道徳的価値を子どもたちにつかませ、自己を見つめさせ、自分の生き方に繋げていく道徳を、今後も続けていきます。