ページ

2019年6月10日月曜日

5年生総合 地球温暖化解決大作戦




  5年生総合学習の時間は、地球温暖化解決大作戦を実施しました。まず、子どもたちにめあてを与え、導入でDVDを見せ、ゴールを確認し、地球温暖化の課題を何かを、自分で考え仲間と話し合い、その後、地球温暖化を解決するために自分ならどうするかを考え、グループで話し合い、グループ内での大作戦を黒板に貼っていました。「地球温暖化を解決したいけど無理なので火星に行く!」、「石油・石炭を燃やさず、オール電化にする!」、「しっかり勉強し科学者になって、温暖化を解決する!」等、いろんな発想やアイデアが生まれていました。目をキラキラさせながら、自分の意見をハッキリ話し、仲間ともきちんと議論していました。授業を見ていて楽しくなり、ついつい最後まで授業を見学しました。どういう課題を与えると、子どもたちは生き生きするかをよく観察している担任はすごいなと思いました。一人一人の子どもたちが活躍する質の高い授業でした。