ページ

2019年6月25日火曜日

5年生外国語活動





  今日の5年生の外国語活動は、ALTや専科教員がいない中、担任だけで進めていました。今日のねらいは、「すきなものをたずねたり、答えたりしよう」でした。あいさつをして、What (food、
color、TV program) do you like?の言い方を練習し、ペアワーク、クラス内でのインタビューゲームを行い、後半は先生がヒントを出しながら、クラスの仲間を当てる「Who am I?私は誰でしょう」のクイズを行っていました。子どもたちは集中して先生の話を聞き、活動していました。「このクイズやゲームは中学校でもよくやっていたなあ。懐かしいなあ。」と思いながらも「小5でここまでのことを勉強するんだ。」とびっくりしました。それよりビックリしたのは、担任の英語力と発音の良さと堂々としている態度です。クラスルームイングリッシュを自由に使い、指示が明確、小刻みに授業が展開し、テンポがよく素晴らしかったです。担任の能力の高さと授業準備の努力に頭が下がります。担任だけが行う授業も立派でした。