ページ

2019年5月22日水曜日

児童指導・支援の研修会




  今日の放課後、児童指導・支援の研修会を行いました。1年生が入ってきて、困り感のある子どもたちはいないか、困っている子どもたちにどう手をさしのべたらよいか等を話し合いました。約2時間の研修会になりましたが、中身の濃い研修会でした。最後に児童指導担当が、今年度の重点として、①教室環境(愛川東中の教室環境は素晴らしかった。本校でもぜひ実践したい!!)、②人権を尊重する関わり(子どもたちの呼び方や言葉遣いをていねいに!)、③一次意識(今ある気持ち)ではなく、2次意識(がんばってみようかなとおもう気持ち)を大切にしようの3点を熱く語り、全職員で共通理解をしました。子どもたち一人一人が笑顔輝く、また安心安全な居場所のある学校づくりに努めていきます。我々教員は、学び続けます。