ページ

2019年10月16日水曜日

6年生 連合運動会特集




  6年生や引率された先生方から、写真提供やお話を聞きました。反省会で、「この4週間、全力で取り組めた人?」の質問に、全員手が挙がっていました。本当に自主的に練習に取り組んでくれました。今日は、とても疲れていると思いますので、ゆっくり休んで下さいね。6年生の皆さん、また見学された保護者の皆さん、大変お疲れ様でした。


 

6年生 連合運動会反省会




  5時間目、6年生連合運動会の反省会を行っていました。まず、個人で今までの取り組み方や今日の結果を受けて感じたこと等の反省を書きました。思いがあったのか、どの子も欄いっぱいに書いていました。その思いを、みんなで共有していました。拍手があってとても温かい雰囲気でした。その後、実行委員が前に出て代表が話し、みんなでお礼を言いました。最後に、担任から、「2学期は、自主性と協力がテーマだったが、この連運の取組を通して、この課題がしっかりクリアできた。卒業式まで走り続けよう!」、「努力してもすぐに結果に繋がらなかった人もいたかもしれない。それでも腐ってはいけない。がんばることを諦めたら伸びない。でも本当にがんばった人は伸びていた。がんばった人にだけご褒美がもらえる。だからこれからも、がんばることをやり続けよう!」と力強い、また温かい言葉が語られました。6時間目はすぐに切り替えて、国語のお勉強をしています。今年度、三増運動公園でやらせてあげたかったです。その日の金曜日もしっかり学習に集中していました。メリハリのある6年生、これからどこまで学校の顔として伸びていくか、更なる成長が楽しみです。

6年生お疲れ様 5年生ありがとう




  連合運動会の終わりが20分ほど延びたので、帰りが遅くなりました。急遽、5年生が6年生の給食の準備を率先して手伝ってくれました。5年生ありがとう。そして、準備をしている中、6年生が帰ってきました。その一人一人の顔は、満足感と充実感でいっぱいでした。6年生は、給食の後、5年生のところに行って、きちんとお礼を言っていました。とても立派ですね。
  そして、6年生に「どうだった?」と聞くと、「1000mとリレーで1位をとりました!両方とも自己記録がでてとても嬉しいです!」とにこにこ笑顔でした。練習の成果が発揮できて、とてもよかったです。努力は人を裏切らない!練習は嘘をつかない!私の大好きな言葉です。ラグビーやバレーボールの世界大会を見ても感じられます。みんなの頑張りは、この4週間ずっと見てきました。とても疲れたと思いますが、きっと気持ちのよい、すがすがしい疲れだと思います。このがんばりをこれからの残りの小学校生活に生かして下さい。6年生、はなまるです。

3年生 図工




  4年生の図工は、ゆめいろランプ作りです。先生のお手本も素晴らしいですが、子どもたちの下絵も素晴らしいです。4年生でこれだけのものが書けるんだ、と驚きました。カッターナイフの使い方の注意点をよく聞きながら、集中して作品作りに没頭していました。どんなゆめいろランプが完成するか、今から楽しみですね。



6年生 連合運動会出発式




  小雨の中、愛川東中学校区連合運動会の出発式が行われました。グッと気温も下がって、寒い朝ですが、子どもたちの気持ちは盛り上がっています。校長先生からは、「今まで一生懸命練習してきました。順位や記録よりも、今までやってきた全てを出し切って下さい!」と熱く語っていただきました。さきほど、中津小学校に向けて、元気に出発していきました。引率職員が少なく、役員の仕事もあるため、どこまで写真を撮り、ブログで紹介できるかわかりませんが、できる限り活躍を載せていきたいと思います。