ページ

2019年11月12日火曜日

4年生 授業態度◎ 




  4年生の1クラスは、初任の先生が1日出張でいませんでした。しかし、担任がいなくても、授業態度は立派でした。担任の先生がいなくても、子どもたちだけでしっかりできるクラスって素敵ですよね。出張が終わった後、担任の先生からの電話で、私が「子どもたちはとても頑張っていましたよ!」と伝えると、担任の先生はとても喜んでいました。明日は、また担任が笑顔でみんなを迎えますよ。

人権福祉月間の取組




  人権福祉月間の取組が各クラスや学校全体に広がっています。2年生は、先生がわかりやすく人権についての話をして、個で考えさせ、いろんな候補のめあてが出てきて、そのキーワードを抜粋し、クラスのめあてが決定しました。5年生は、子どもたちが司会をして、個で考えさせ、班でめあてを作らせ、その後全体で議論しました。子どもたちの主体的な取組が嬉しいですね。適切な場面で担任が、「めあてを作るのが目的じゃないよ。自分たちが作っためあてをしっかり守る行動が大事なんだよ!」と子どもたちに熱く語っていました。放課後、先生方でクラスのめあてをぽかぽかの木に貼り、ぽかぽか言葉の色紙も貼られました。これからも、もっともっとぽかぽか言葉がたくさん増えると嬉しいですね。

町役場の方が現地調査 ありがとうございました




  今日の午前中に、町役場の方が現地調査に来られました。体育館の照明、緞帳、体育館の女子トイレ、駐車場等を見ていただきました。先日も、ランチミーティングの際に、町長さんが子どもたちが要望している箇所を丁寧に見られました。お忙しい中、現地調査ありがとうございました。どこの学校も施設面で大変だとは思いますが、子どもは地域の宝です。貴重な町の税金が適正に使用されるように、これからもお願いします。