ページ

2020年1月21日火曜日

今週は席書き展




  今週は席書き展です。今日も何人か見えられていました。お時間があれば、子どもたちの力作をぜひご覧ください。

2・4年生 算数特訓 




  2年生は、九九の特訓講座が2週目です。掃除が終わって2年生に会うと、「先生来れますか?」と聞かれ、「もちろん行くよ!ちょっとだけ待ってね!」と伝えると、子どもたちは図工室に行ってコツコツと学習していました。5人の先生のところに、何度もチャレンジして、花丸をもらうと満面の笑みを浮かべ、とても嬉しそうにしていました。花丸の数も増えてきました。自信を持って臨めるように、お家でも復習をお願いします。
  また、4年生も4人の先生で小数の割り算の特訓です。先生方も子どもたちと本気の勝負です。「できないでも腐らない、できるまでやりきる」姿勢で、算数の苦手な子が多いですが、粘り強く指導しています。5年生からの学習は、内容が幅広く、難しくなります。小数の計算を完璧にして、5年生に進級しましょう。ご家庭での復習をお願いします。

3年生 国語




 3年生の国語は「詩を楽しもう」の単元でした。いろんな音読を工夫しながら、詩を楽しんでいました。子どもたちは、起立して、いろんな方向に向きながら、全体読みや部分読み、子どもたちが向かい合っての読み等、担任は工夫しながらもテンポ良く授業をしていました。小刻み授業なので、子どもたちの集中力がすばらしかったです。大変質の高い授業でした。

給食週間 今日は和食




今日は、和食給食でした。たらこごはんや煮豆、豚汁は食べるとホッと心も体も温かくなります。また、お米のムースはとてもおいしくて、愛川町産のお米を使っています。調理員さんに感謝して、なるべく残さず食べましょう。

6年生長縄 




6年生が体育で長縄を行っていました。そばで1年生が一生懸命に6年生の跳び方を見て学んでいました。「すごーい!」と言うまなざしでした。2月には長縄大会があります。どの学年も楽しみですね。

1年生 たこづくり たこあげ





  1年生はたこづくりとたこあげに夢中になっていました。色とりどりのたこを作り、子どもたちは自慢げでした。校庭に出て、子どもたちは自作のたこを思い切りあげました。最大50mまで挙がった子も何人かいたようです。今日はいい風も吹いていたので、たこあげには最高のようでしたね。

小中一貫教育研究会




  昨日は先生方が出張で、小中一貫教育研究会が中津小学校で開催されました。まず、授業参観をしてから、各研究部に分かれて、研究を進めました。全クラスの授業を拝見しましたが、「全員参加できる・わかる」ユニバーサルデザイン化を意識した授業で、ICT機器の活用し、分かりやすい授業になっていました。子どもたちも生き生きと活動していました。また、ENGLISHルームがあり、楽しく授業ができる部屋があり、うらやましく感じました。後半は、各研究部に分かれてテーマに沿った話し合いを行いました。今回は今年度最後なのでまとめをして、来年度の方向性を確認しました。先生方全員で、9年間で子供達をしっかり育てていくことが再確認できてよかったです。これからも、東中学区の先生方は、子どもたちのために学び続けます。