ページ

2020年3月16日月曜日

校庭開放


  今日から90分間の学校開放が始まりました。約50人の子どもたちが楽しそうに遊んでいました。先生方も3人体制で割り振りながら、一緒になってふれ合っていました。教育委員会からのお手紙にあるルールにしたがって、明日からも校庭開放は続きます。

教室環境




  先週は教室掃除、水拭き、ワックスがけ、から拭きををし、今日は職員全体で、廊下にあった机いす等教室に入れる作業を行いました。ピカピカの教室に机いすが入り、卒業式、修了式の日が近づいた感じがします。廊下は、何もなくきれいになりました。ここまできれいにしてくださったサポーターの先生方に感謝します。

学力向上大作戦 菅小スタンダードづくり




  今日の午前中は、菅小の学力向上大作戦として菅小スタンダードづくりを全職員で行いました。昨年度末に第1弾を行い、今回は第2弾です。今回は優先順位をつけ、①話の聞き方・話し方、②チョークの色づかい、③ノートの使い方の3点について話し合いました。子どもたちにとって、どの先生が授業をやってもわかりやすいものであるように、そのための話し合いを真剣に行いました。いろいろご家庭にお願いすることもあるかも知れませんが、よろしくお願いします。我々教員はこれからも学び続けます。

神奈川県警からのお知らせ 校外での過ごし方




  神奈川県警より、校外での過ごし方や自転車の乗り方等、お知らせが届きましたので載せておきます。まだまだ、休校が続きますので、お家での約束事を確認しておいてください。