ページ

2019年5月21日火曜日

保健だより発行





  今日、保健だよりが発行されました。運動会に向けて子どもたちは頑張っています。ぜひ、水筒と汗ふきタオルをお願いします。記事には、「ケガをふせごう!」の特集を組んでいるので見てください。また、カウンセラーさんが月に2回来られるので、相談したい内容がある方は、気軽に学校までご連絡ください。
 先週から、かなり熱くなり、熱中症が心配されます。本校では、安全のためにも全員帽子着用がきまりです。90%近くの子どもたちはきちんと帽子をかぶって登校していますが、まだ100%ではありません。熱中症予防と安全な登下校を保証するために、必ず帽子をかぶってくるように、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

3~6年生 5時間目の様子




  4年生は音楽の授業です。大きな声で歌う歌がとても素敵でした。その後、鍵盤ハーモニカと笛の練習をがんばっていました。





  6年生少人数学級の様子です。こんな天気の中でも、静かに集中して学習に取り組んでいます。







  5年生の2クラスは、はっぴづくりを行っていました。「先生見てみて光線」が「ハンパない」です。一生懸命自分の名前や好きな漢字をかたどって、制作しています。








  3年生は花かさつくりのテープ貼りを行っていました。校長先生もお手伝いをしていました。きれいな花かさができるといいですね。


 5時間目の子どもたちの様子を、校長・教頭で全クラスを回り確認しました。雨もほとんど上がったようです。





風雨の後の登校




  今日は朝から激しい風雨で、メール配信は4回しましたが、それでも、ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。12時15分の登校でしたが、教職員も何カ所か通学路に立って登校安全指導をし、保護者の方にも風雨の中、家の前に立って安全指導をしていただきました。ご協力ありがとうございました。登校班で相談して車で来られた班もあれば、班長や副班長が中心となって班員をしっかり安全に登校させていた班もありました。教室に入って、出席確認、健康観察をして、給食の時間です。今日は掃除をカットして、ゆっくり給食を食べる時間にしました。1年生の教室に行って様子を確認しましたが、みんな元気に笑顔いっぱいで給食を食べていました。子どもの笑顔を見て、少しだけホッとしました。やっと風も落ち着きをみせています。保護者の方からいただいたご意見は、今後の参考にさせていただきたいと思います。まもなく5時間目が始まります。