ページ

2020年1月27日月曜日

授業づくり研修会




  今日の放課後は、県央教育事務所の教育指導員の先生に、「授業づくり」について1時間15分の講話をしていただきました。新学習指導要領に沿って、単元計画と評価をふまえた授業をどう作っていくかについて、具体的にわかりやすくお話をいただきました。学習者の立場に立って、自分流の先生自身の授業から、菅原小としての先生の授業への変換が大切だということがよくわかりました。また、指導案の作成の仕方や新学習指導要領での評価・評定、訪問指導から気付いたこと等を丁寧にお話ししていただき、大変勉強になりました。最後に、菅原スタンダードを確認し、今日の学びと先生方の授業実践について一人一人に書いてもらいました。自分の、自分たちの授業づくりの改善ができました。我々教員はこれからも学び続けます。

降雪に伴う対応について




  今雨が降ってきました。これから雪になる予報ですが、どちらにしても、6時半頃に連絡メールとブログで連絡します。明日の登校時は安全に留意してください。

臨時保健だより発行





  インフルエンザが流行しています。まだ、学級閉鎖はありませんが、今後心配です。日頃から手洗いうがいをしっかり行い、インフルエンザになったら、学校に一報をお願いします。

6年生 ライントラブル 保護者からの指導もお願いします




  今日は、6年生で臨時の学年集会を昼休みに行いました。内容はライントラブルについてでした。6年生は3回もSNSについての講話・指導を行いましたが、残念ながらまだトラブルがあります。学校でも指導しましたが、携帯・スマホのトラブルは、持たせた家庭の責任です。ご家庭でもしっかり指導をお願いします。また、言葉遣いの指導も合わせて行いました。傷つけるつもりはなくても、言われた方は傷ついているかもしれないし、周りで聞いている方も気持ちが良くありません。気持ちの良い卒業式にするためにも、SNSのトラブルがなく、友だちに温かくメリハリのある言葉遣いで生活しましょう。学校の顔である6年生、よろしくお願いします。

SNG(菅原っ子・なわとびで・元気な体作り)スタート




   



 SNG(菅原っ子・なわとびで・元気な体作り)が今日からスタートしました。今日は長縄の練習でした。学年の実態に合わせて、しっかり練習していました。6年生の練習を見ると、「さすがすごいね」と思ってしまいました。明日は短縄です。天気が心配ですが・・・。

学習室 体育




  学習室の体育の授業でした。3年生と1年生がじゃんけんゲームやしっぽ取りゲームなどを、安全に配慮し、ルールに沿って行っていました。3年生が良く1年生の面倒をよく見ていました。最後に、一人一人がふりかえりをしっかり言えました。聞いている子どもたちも拍手をしていました。温かい雰囲気で授業が終わりました。今日も、県央教育事務所の指導員の先生が来校し、指導助言をいただきました。

厚生会ソフトバレーボール大会




 25日(土)に厚木愛甲地区の小中学校の先生方が集まり、ソフトバレーボール大会が行われました。まずは、「けがをしないように」を目標にプレーしました。開・閉開式は写真が撮れたのですが、自分たちの練習と試合に夢中になって、写真を撮るのを忘れてしまいました。結果は、他校のチームが強すぎて、残念ながら決勝トーナメントに進めませんでしたが、みんなで和気あいあいしながら楽しい一時を過ごすことができました。これからも小・中仲良く、義務教育9年間で厚愛地区の子どもたちの学びを支えてほしいと思います。先生方、お疲れ様でした。