ページ

2020年1月27日月曜日

授業づくり研修会




  今日の放課後は、県央教育事務所の教育指導員の先生に、「授業づくり」について1時間15分の講話をしていただきました。新学習指導要領に沿って、単元計画と評価をふまえた授業をどう作っていくかについて、具体的にわかりやすくお話をいただきました。学習者の立場に立って、自分流の先生自身の授業から、菅原小としての先生の授業への変換が大切だということがよくわかりました。また、指導案の作成の仕方や新学習指導要領での評価・評定、訪問指導から気付いたこと等を丁寧にお話ししていただき、大変勉強になりました。最後に、菅原スタンダードを確認し、今日の学びと先生方の授業実践について一人一人に書いてもらいました。自分の、自分たちの授業づくりの改善ができました。我々教員はこれからも学び続けます。