ページ

2023年12月13日水曜日

5年 おかえりランプシェード展

個別懇談が行われる12/14から12/19まで理科室に展示します。

ライトアップは業間と放課後に行います。
観覧は自由です!
是非お立ち寄りください。
※作品はさわらずに見てください。


おかえり!ふくろう🦉

5年生が図工で行った陶芸(題材名「あたたかい『おかえり』を伝えるランプシェードを作ろう」)の作品が焼き上がり、講師で来てくださった陶芸家の千島さんが、作品を届けてくださいました!
コロナ禍でなかなかできなかったゲストティーチャーの招聘ができ、講師の先生のおかげで「本物」の体験ができたことに、心から感謝です。
子どもたちは、作ったその日に持ち帰りたいくらい愛着が湧いていたので、まさに「おかえり!ふくろう🦉」です。
実はこの作品、玄関に飾ることをイメージして作ったランプシェード。現在、明日からの面談に向け、理科室に準備中。フクロウは夜行性のため、理科室を暗くして皆様をお待ちしています。5年生の保護者はもちろん、他の学年の保護者の皆さんも、ぜひ 理科室に立ち寄ってご覧になってください!

ポエムさんによる読み聞かせ

本日、ポエムさんによる今学期最後の読み聞かせを行っていただきました。
月曜と水曜を中心に「朝読書」を継続して行っていますが、ネット社会を生きる子どもたちだからこそ、小学生の時代に実際に手にとって本を読み本に親しんで、心を豊かにしてほしいと願っています。コロナ禍を経て、今まで難しかった このような機会が定期的に確保できていることを、本当に嬉しく思っています。ポエムさん、いつもありがとうございます。
ポエムさんで一緒に子ども達に読み聞かせをされたい方、してくださるお気持ちのある方は是非ご一報いただき、一緒に子どもたちの心を育んでいただければ幸いです!

防火ポスター

コピオ愛川の店舗内では「防火ポスター」の展示があり、こちらも見に行ってきました!
寒くなり火を使うことが多いこの季節、火の元には十分ご注意ください!

環境ポスター

町文化会館で「あいかわ環境ポスター展」があり、本校児童の作品も展示されているため、見てきました!
子どもたちの描いたポスターを通じて環境について考え、現在はもちろん未来の子どもたちにも、少しでも良い環境を残していきたいですね!

未来の看護師さん

看護学校に通う学生6名が2回に分けて3日ずつ本校で看護実習を行いました。保健室をはじめ校内の様々な場所で小学校児童の様子を観察。休み時間を含め、たくさんの子どもたちと交流しました。
それぞれ最終日には「健康」に関する授業を行い、3年生は「目」について、4年生は「睡眠」について、クイズを交えながら楽しく学びました。
本校での実習を、未来の看護の仕事に生かしてもらえたらと思います。菅原小学校の児童と教職員みんなで、「看護師になる」6人の夢を応援しています!

環境ポスター&防火ポスター

町文化会館で「あいかわ環境ポスター展」が、コピオ愛川の店舗内で防火ポスター展示があり、本校児童の作品もあるため、それぞれ見てきました!
現在はもちろん未来の子どもたちにも、少しでも良い環境を残していきたいですね!そして、寒くなり火を使うことが多いこの季節、火の元には十分ご注意ください!