ページ

2019年11月26日火曜日

PC教室にiPadが入りました




  昨夜、PC教室にiPadが41台入り、設定がすべて終了しました。今日からPC教室を使用できるようになりました。昼休みに、プログラミングクラブの子どもたちがロゴの組み立てを行い、クラブの時間はロゴがスタートからゴールに進むように、グループで考えながらiPadにいろんなプログラムを組み立てていました。みんな楽しそうに話し合いながら何度も何度も挑戦していました。今後も、いろんなiPadの活用の仕方を学習しながら、プログラミング学習に取り組んでいきます。


 

3年生の授業態度が素晴らしい




  3年生は5校時に、1クラスは算プリスペシャルで、黒板にある指示通りに子どもたちは算プリに挑戦していました。もう1クラスは、校外学習のお礼の手紙を書いていました。両方のクラスの子どもたちは私語一つなく、静かに自分の学習や課題に取り組んでいました。大変素晴らしい授業態度でした。花丸です。


 


 


 

児童会が購入した雨の日セットが大活躍


  今日は1日雨でした。業間休みのペースランニングもお休みでした。昼休みの教室の様子を見ましたが、どのクラスも雨の日セットが大活躍でした。トランプ、UNO、将棋、ジェンガ、ツイスターゲーム等、いろんなゲームで子どもたちは楽しんでいました。校舎内が落ち着いて、子どもたちが安全に安心して過ごせてとても良かったです。これからも、子どもたちが楽しく学校生活が送れるように、児童会で考えながら主体的に動いてください。大いに期待しています。