ページ

2019年6月18日火曜日

救命救急法研修





  今日の放課後は、救命救急法の研修でした。消防署員の方3名を招いての年に一回のAEDと心肺蘇生法の研修です。プール学習が始まり、事故は起きないようにすることが大前提ですが、もし事故が起きた場合に、しっかり対応できるように真剣に研修に臨んでいます。毎年行っていますが、署員の方にいろいろ質問し、答えていただきながら、一つ一つを確認しました。明日からのプール学習に、事故が起きないよう生かしていきます。

3年生外国語活動





  3年生の外国語活動の授業を見ました。まず、数字の言い方を覚え、好きな漢字を選び、その漢字が何画で書くかを確認します。「ハロー」、「ハロー」とあいさつを交わした後、好きな漢字が何画で書かれているか英語で聞きます。「ハウ メニー ストロークス?」、「サーティーン」と会話し漢字をそれぞれ当てっこするという授業でした。その後、3人にインタビューをして交流を深めていました。「3年生なのに、かなり高度なことを求められるな」とビックリしました。国語と外国語活動の横断的な学習になっていました。先生もがんばっていましたが、子ども達もとても頑張っていました。

4年生総合




  4年生の総合学習では、「調べ学習をしよう」ということで、「米」から関連するワードをつないでプリントに書いていました。まず、先生が例を提示したら、よーいドンで、一斉に書き始めました。子どもたちの発想は、豊かでおもしろいです。全員のプリントをのぞき込みながら、「なるほどね。すごいね。いい発想だね!」と褒めることが多い授業でした。

今日の献立は「給食人気メニューの揚げパン」




  今日の献立は「給食人気メニュー」の揚げパンでした。この揚げパンは、給食室で、一つ一つていねいに上げていただいています。大変手間がかかり、ありがたいことです。調理員さんに感謝し、しっかり食べましょう。