ページ

2019年7月22日月曜日

夏休み中も研修です




  今日から夏休みに入りましたが、先生方は研修です。21部会に分かれて教科等の研修会がありました。私は、児童指導の研修に参加しました。厚木警察からの情報提供では、SNSによるいじめやトラブルが年々低年齢化しており、多種多様なやり方で子どもたちが狙われているお話がありました、フィルタリングの設定はもちろんのこと、ご家庭できちんとルールを決めて使うようにお願いします、とのことでした。長い夏休みになりますので、トラブルに巻き込まれないよう、ご家庭でのご指導、よろしくお願いします。

20日(土)熊坂区盆踊り大会




  20日(土)午後6時から熊坂区盆踊り大会が中津愛川農協で行われました。校長先生と時間をずらし、学校代表として2人で地域の方へのあいさつと子どもたちの様子を見てきました。子どもたちは、屋台を楽しみにしていたようで、美味しそうに飲食していました。終業式で話したように、きちんとあいさつができて、素晴らしかったです。太鼓を叩いている子供達も練習通り頑張っていました。その後、地域の方にご挨拶し、「中学生がお店の手伝いをがんばってくれて、地域と繋がって嬉しいです。」と伝えると、「その通りですね。こちらも嬉しいです。」と答えてくださいました。熊坂区も大いに盛り上がった盆踊り大会でした。
   来週27日(土)が上熊坂区盆踊り大会が北原公園であります。子どもたち13人が菅原魂の入ったロックソーランを踊ります。ぜひ楽しみにしてください。