ページ

2019年6月21日金曜日

教員研修&子どもたちの見守りにぜひ協力して下さい!




  今日は休校でしたが、放課後行われる予定の校内研の全体会が行われました。本校は、今年度、道徳を研究します。今日は、全国で一番有名でお忙しい大学の先生を千葉県から本校にお呼びして、子どもたちに道徳的価値をどう理解させるか、自己を見つめさせるにはどんな手立てが必要か、自己の生き方をどう考え深めていったらよいか等を、具体的にわかりやすく教えていただきました。先生には3回本校に来ていただきます。やる気のある先生方のために、子どもたちのために、ぜひ先生の力を貸して下さい」とくどいて、来ていただきました。約2時間、しっかり学ぶことができ、さっそく月曜日からの道徳の授業に生かせそうです。道徳を教えることで、菅小の子どもたちが、さらに、おもいやりのあるやさしい子に育ってほしいです。我々教員は学び続けます。
 2日間、子どもたちがいないと本当にさみしいです。月曜日が待ち遠しいです。
 また、事件が解決することを願いますが、もし解決していないようであれば、保護者・地域の方々に、ご家庭の前でかまいませんので、見守りの協力をお願いします。PTA会長もお昼頃、来校され、「PTA、スクラムパパ、自治会等、広く働きかけます。」と心強い言葉をいただきました。我々職員も、来週月曜日から学区に立って登下校指導を当面一週間行う予定です。菅小学区全体で子どもたちを見守りましょう。本校は地域とともにある学校です。よろしくご協力下さい。

本日21日(金)は休校です

児童の安全が確保されないため、本日は休校です。引き続き家庭等において児童の見守りをお願いいたします。休校のため、保護者や地域の方によるプールボランティアはありません。