ページ

2019年4月5日金曜日

平成31年度 第38回入学式




  平成31年度 第38回入学式が桜が満開の中、行われました。長い時間でしたが、新入生はとてもがんばっていました。 校長先生からは、新入生に向けて、花を持たれて、花の紹介をしました。「花束になるときれいになるね。一つ一つの花はバラバラだけど、花束になるとみんななかよし。個性を伸ばして、大きく健やかに成長してください。」と伝えました。また保護者の方には、「ぜひ朝の力をつけて下さい。①朝早く、気持ちよく目が覚めるようにお願いします。②朝ご飯をしっかり食べさせて下さい。③本校はあいさつ運動に励んでいます。おはよう、おやすみ等ご家庭でもご指導お願いします。④悩み等があったら、いつでも学校に相談して下さい。」ということをお願いしました。
  また、来賓のあいさつで、教育長さんからは、新入生に向けて温かいお言葉をいただきました。2年生は、昨年度から一生懸命練習したとおり、お祝いの言葉を上手に行うことができました。立派な態度でした。
  式が終わって、役員さんの紹介があり、その後は六倉区の子ども会役員さんから子ども会のお知らせや読書ボランティアポエムからのお知らせもありました。本校はコミュニティ・スクール研究校です。「地域とともにある学校」ですので、ぜひご協力下さい。
  集合写真を撮ってから、初めての学級で担任の先生からお話を聞きました。新入生は、かなり疲れたと思いますが、最後までしっかり聞くことができました。8日(月)は、交通ルールを守って、元気にあいさつして登校して下さい。保護者の皆様、本日はお子さまのご入学、誠におめでとうございました。職員一同、全力でお子さまの健全育成に励んでいきます。 


 

1学期始業式




  1学期の始業式です。子どもたちはクラスのわかる掲示物を見て、校庭にしっかり並んでいます。特に、6年生は学校の顔らしく、無言整列ができていてとても立派でした。校長先生からは、今年度のキャッチフレーズ「キラリ☆菅原っ子~夢と笑顔と元気がいっぱい~」が発表されました。その後、お待ちかねの担任発表では、子どもたちは盛り上がっていました。大きな声で校歌を歌い、始業式が終わりました。クラスに入り、初めての学活が行われました。担任は思いを熱く語りながら、1日目を終えました。子どもたちはどの子も目をキラキラさせながら話を聞いていました。来週から、本格的に学校がスタートします。元気に登校して下さいね。

今日から平成31年度1学期のスタート!




  今日から平成31年度1学期のスタートです。昨夜遅くまで、担任は黒板に絵や文字を書いて、思いを伝えていました。主なものだけ載せさせていただきましたが、黒板を見るたびに、「小学校の先生ってすごいなあ」と感じます。これから始業式のスタートです。